TOP > 感覚表現 > 動き・反応・変化・現象 > 散らばる・飛び散る


カテゴリ検索 単語の意味
(投げた松明の)火は胸の上で蹴られた花のように飛び散った。
横光利一 / 日輪 ページ位置:44% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
散らばる・飛び散る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......に倒れると、いばらむしって反絵の顔へ投げつけた。一人の兵士は鹿の死骸で訶和郎を打った。続いて数人の兵士たちの松明は、跳ね上ろうとする訶和郎の胸の上へ投げつけられた。火は胸の上で蹴られた花のように飛び散った。 「彼をしばれ。」と反絵はいった。  数人の兵士たちは、藤蔓ふじづるを持って一時に訶和郎の上へ押しかむさった。 「王よ、彼を赦せ、彼はわれのつま、彼を赦せ。」卑弥呼は王の傍へ馳け......
単語の意味
胸(むね)
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
散らばる・飛び散るの表現・描写・類語(動き・反応・変化・現象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「動き・反応・変化・現象」カテゴリからランダム5
(電話での沈黙)言葉を切って、こちらの気配にしーんと耳を澄ましている。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ黙る・沈黙電話で話す
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動き・反応・変化・現象 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分