TOP > 風景表現 > 雨・霧 > 雨の景色、視界


カテゴリ検索 単語の意味
雨滴の数は少しずつ多くなり、やがて、草原いっぱいにハープの糸のような雨の幕がひろがってゆきました。
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 ページ位置:33% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
雨の景色、視界
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......べては、すべて打ち消されるのです。 頰に小さな雨滴を感じ、空を見あげると、今までどんよりと曇っていた空に大きな指を拡げたような黒雲がゆっくりと流れてきています。雨滴の数は少しずつ多くなり、やがて、草原いっぱいにハープの糸のような雨の幕がひろがってゆきました。すぐ近くに黒いこんもりとした雑木林のあるのを見つけて私はそこに逃げこみました。小禽の群れが放たれた矢のように、やはり隠れ家を求めて飛んでいく。椎の葉に雨がぶつか......
単語の意味
雨滴(うてき)
草原(そうげん・くさはら)
雨滴・・・雨のしずく。雨水の粒。雨だれ。
草原・・・一面に草が生えている広い野原。
ここに意味を表示
雨の景色、視界の表現・描写・類語(雨・霧のカテゴリ)の一覧 ランダム5
色のベタベタにじんでいるような街路
林芙美子 / 新版 放浪記
硝子戸はまるでカアテンを吊したように雨で白く煙っている。
林 芙美子 / 女性神髄「林芙美子全集〈第6巻〉女性神髄・女の日記 (1952年)」に収録 amazon関連カテ雨の景色、視界室内からの外の眺め
このカテゴリを全部見る
「雨・霧」カテゴリからランダム5
小降りになった雨が、涙のように頰を垂れる。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
雨・霧 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分