TOP > 風景表現 > 鳥類 > 鳥類

TOP > 風景表現 > 鳥類 > 鳥のさえずり(鳴き声)


カテゴリ検索 単語の意味
渓向うの木立のなかでは瑠璃るりが美しくさえずっていた。瑠璃は河鹿と同じくそのころの渓間をいかにも楽しいものに思わせる鳥だった。
梶井基次郎 / 交尾 ページ位置:75% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
鳥類 鳥のさえずり(鳴き声)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......てはならなかったのである。  それはある河鹿のよく鳴く日だった。河鹿の鳴く声は街道までよく聞こえた。私は街道から杉林のなかを通っていつもの瀬のそばへ下りて行った。渓向うの木立のなかでは瑠璃るりが美しくさえずっていた。瑠璃は河鹿と同じくそのころの渓間をいかにも楽しいものに思わせる鳥だった。村人の話ではこの鳥は一つのホラ(山あいの木のたくさんしげったところ)にはただ一羽しかいない。そして他の瑠璃がそのホラへはいって行くと喧嘩をして追い出してしまうと云......
単語の意味
瑠璃(るり)
瑠璃・・・1.宝石のひとつ、ラピスラズリの和名。主に美しい青色で、黄金色の細かい点が入った鉱物。硬度5.5。9月、12月の誕生石。七宝(しっぽう)のひとつ。
2.ガラスの古名。
3.瑠璃色の略。少し紫の入った青。
4.瑠璃鳥(るりちょう)の略。ツグミ科の小瑠璃(こるり)とヒタキ科の大瑠璃(おおるり)の総称。
とくに大瑠璃を指す場合が多い。どちらも全体的に瑠璃色(濃い紫青色)で、腹部は白い。
ここに意味を表示
鳥類の表現・描写・類語(鳥類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
わたの人形みたいなかわいいひな
小出 正吾 / ポストの小鳥「小出正吾児童文学全集 (3)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
鳥のさえずり(鳴き声)の表現・描写・類語(鳥類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「鳥類」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
鳥類 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分