TOP > 人物表現 > 恋愛 > 失恋・恋人と別れる

TOP > 人物表現 > 記憶 > 思い起こす・記憶をたどる

TOP > 人物表現 > 記憶 > フラッシュバック・走馬灯のように蘇る記憶


カテゴリ検索 単語の意味
(好きだった元カレのことを)あれこれとたずねられて胸のなかにまるで映画のシーンのように黒崎の立ち姿や表情が浮かび上がってくる。その瞬間の甘苦い震えが十和子は嫌ではなかった。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:9% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
失恋・恋人と別れる 思い起こす・記憶をたどる フラッシュバック・走馬灯のように蘇る記憶
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の直截さで〈前の彼氏、あっちの方もうまかったんか〉〈前の彼氏と俺とどっちが優しい〉などときかれたこともあった。 それらの問いかけにどんな言葉を返したのだったか。あれこれとたずねられて胸のなかにまるで映画のシーンのように黒崎の立ち姿や表情が浮かび上がってくる。その瞬間の甘苦い震えが十和子は嫌ではなかった。それを知っていて、半分は十和子の機嫌を取るために陣治もたずねてくるのだった。 クリスマスプレゼントにダイヤのピアスをもらったということを、陣治に話したのだったか......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
立ち姿(たちすがた)
胸(むね)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
立ち姿・・・立っている姿。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
失恋・恋人と別れるの表現・描写・類語(恋愛のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
思い起こす・記憶をたどるの表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
フラッシュバック・走馬灯のように蘇る記憶の表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「記憶」カテゴリからランダム5
「恋愛」カテゴリからランダム5
(猫の交尾)アオン、とスカーレットが声を上げる。体の奥底から熱い塊を吐き出すような声。
湊 かなえ / マイディアレスト「ポイズンドーター・ホーリーマザー (光文社文庫)」に収録 amazon
舌が口の中にすっぽりと収まるようなキス
小池真理子「愛するということ (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
記憶 の表現の一覧 
恋愛 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分