TOP > 食べ物表現 > 洋食・西洋料理 > グラタン


カテゴリ検索 単語の意味
「グラタンのホワイトソースって、内臓の消化液みたいだって思わない?《…略…》その生温かい温度とか、しっとりした舌触りとか、ぽたぽたした濃度とか《…略…》それで、色がなまめかしいのよね。その脂肪色が《…略…》マカロニの形がまた奇妙なのよ。口の中であの空洞がぷつ、ぷつ、って切れる時、わたしは今、消化管を食べてるんだなあという気持ちになるの。胆汁とか膵液とかが流れる、ぬるぬるした管よ」
小川 洋子「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 ページ位置:19% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
グラタン
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......しが聞くと、姉はうんとうなずいて頰杖をついた。 ストーブの上でやかんがしゅんしゅん鳴っていた。姉は無口にわたしを見ていた。仕方なく、わたしは一人で続きを食べた。「グラタンのホワイトソースって、内臓の消化液みたいだって思わない?」 姉がつぶやいた。わたしは無視して氷水を一口飲んだ。「その生温かい温度とか、しっとりした舌触りとか、ぽたぽたした濃度とか」 姉は背中を丸め、わたしの目をのぞき込むように首をかしげた。わたしはスプーンの先で、グラタン皿の底をこつこつ叩いた。「それで、色がなまめかしいのよね。その脂肪色が」 わたしは彼女を無視し続けた。曇った木枯らしが、窓ガラスを震わせていた。キッチンのステンレス台の上に、ホワイトソースを作るのに使った計量カップや牛乳のパックや木のへらやソースパンが、ひっそりと並んでいた。「マカロニの形がまた奇妙なのよ。口の中であの空洞がぷつ、ぷつ、って切れる時、わたしは今、消化管を食べてるんだなあという気持ちになるの。胆汁とか膵液とかが流れる、ぬるぬるした管よ」 わたしは姉の唇からこぼれ落ちてくるいろいろな種類の言葉を、哀しい気持ちで眺めながら、スプーンの柄を指先で撫でていた。姉は好きなことを喋りたいだけ喋ると、ゆっく......
単語の意味
艶めかしい・艶かしい・嬌しい(なまめかしい)
舌触り(したざわり)
艶めかしい・艶かしい・嬌しい・・・女性が、性的魅力を体全体からかもし出していて美しい。女性の容姿やしぐさや表情が性的魅力にあふれている。色っぽい。婀娜(あだ)っぽい。コケティッシュ。
舌触り・・・食べ物や飲み物などが、舌に触れたときの感じ。舌の感触。
ここに意味を表示
グラタンの味、おいしさを伝える表現・描写(洋食・西洋料理のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「洋食・西洋料理」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
洋食・西洋料理 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分