TOP > 感情表現 > 声・口調

TOP > 人物表現 > 呼吸 > 喘ぐ・息を切らせる・荒い息


カテゴリ検索 単語の意味
激しく肩で息をした。ある切ない塊が胸を下ってゆくまでには、必ずどうすればいいのかわからない息苦しさを一度経なければならなかった。
梶井基次郎 / 冬の日 ページ位置:92% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
喘ぐ・息を切らせる・荒い息
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......てしまったのを感じた。彼はだんだん呼吸が切迫して来る自分に気がつく。そして振り返って見るとその道は彼が知らなかったほどの傾斜をしているのだった。彼は立ち停まると激しく肩で息をした。ある切ない塊が胸を下ってゆくまでには、必ずどうすればいいのかわからない息苦しさを一度経なければならなかった。それが鎮まると堯はまた歩き出した。  何が彼を駆るのか。それは遠い地平へ落ちて行く太陽の姿だった。  彼の一日は低地をへだてた灰色の洋風の木造家屋に、どの日もどの日も......
単語の意味
切ない(せつない)
肩で息をする(かたでいきをする)
胸(むね)
息苦しい(いきぐるしい)
切ない・・・悲しさや寂しさや恋しさで、胸がしめつけられる気持ちのこと。やりきれない思い。やるせない思い。
肩で息をする・・・上下に肩を動かして、苦しそうに呼吸をする。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
息苦しい・・・1.息をするのが苦しい。呼吸が苦しい。胸に圧迫感があって息が詰まるような感じである。
2.胸を圧迫されるような、重苦しい感じの雰囲気だ。緊張した空気が漂っていて、軽々しい言動などできそうもない雰囲気だ。
ここに意味を表示
喘ぐ・息を切らせる・荒い息の表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
しばらく 喘ぐように呼吸していた。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
「呼吸」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
呼吸 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分