TOP > 食べ物表現 > 魚類 >


カテゴリ検索 単語の意味
川でとれた鯉を、 「半年ほど、この池へ入れておきますと、すっかり臭みがぬけ、身がしまってくるのです」  と、店の人がいった。
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:65% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......のから揚げ」やら「眼肉のつけ焼」なども食べさせてもらった。〔大黒屋〕の池の湧水は、夏も冬も温度の変化がほとんどないという。ふしぎなことだ。 揖斐、長良、木曾の三川でとれた鯉を、「半年ほど、この池へ入れておきますと、すっかり臭みがぬけ、身がしまってくるのです」 と、店の人がいった。〔大黒屋〕を出た私たちは、揖斐・長良・木曾の三川が伊勢湾へそそぐデルタ地帯へさまよい出た。◇ 夕暮れの光の中に、ひろびろとした水郷の其処此処に浮ぶ舟がうごくとも......
単語の意味
鯉(こい)
・・・コイ科の淡水魚。大形の鱗(うろこ)で覆われ、口には二対のヒゲがある。観賞用に改良した錦鯉は池などで飼われる。真鯉(まごい)は食用体の側面におよそ36枚の鱗が一列に並んでおり六六魚(りくりくぎょ・ろくろくぎょ)とも呼ぶ。
ここに意味を表示
鯉の味、おいしさを伝える表現・描写(魚類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
鯉の池が、石油色に光っている。
林芙美子 / 新版 放浪記
水面によぎる 鯉 の影が、赤すぎるほど赤い
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ赤色(赤い)
このカテゴリを全部見る
「魚類」カテゴリからランダム5
目の前を泳ぐマンボウの、滑らかな白を見つめた。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテマンボウ水槽水族館
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
魚類 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分