TOP > 感覚表現 > 音の響き > 電話の音・電話が鳴る・着信


カテゴリ検索 単語の意味
(電話に出ない、居留守)胸のうちで呼び出し音を数えている。いつまでも鳴り止まない気がしはじめたころ、音が途切れる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:33% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
電話の音・電話が鳴る・着信
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
...... 突然電話が鳴る。水島の唇が唐突に離れる。椅子にすわっていなければ十和子はその場にくずおれたかもしれない。 一歩身体を離した水島と黙ってにらみ合ったまま、互いに胸のうちで呼び出し音を数えている。いつまでも鳴り止まない気がしはじめたころ、音が途切れる。それでもなおしばらく黙っている。水島はもう触れてこようとはしない。「あなたもこれを望んでいたんですね。それをどうしても確認したいという気持に負けてしまった。でも......
単語の意味
胸(むね)
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
電話の音・電話が鳴る・着信の表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
一時の騒ぎが大嵐の跡のように静まり
正宗 白鳥 / 何処へ「何処へ・入江のほとり (講談社文芸文庫)」に収録 amazon
「電話」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
電話 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分