TOP > 感情表現 > 退屈

TOP > 暮らしの表現 > 暮らし・生活 > ひっそりと、退屈な暮らし(日々)


カテゴリ検索 単語の意味
平和にくと平和な光景が、見るもだるくなってくる
吉川英治 / 増長天王 ページ位置:6% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
ひっそりと、退屈な暮らし(日々)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ちの沢やこっちの山瀬に、四、五十戸の屋根が見えるが、それは皆、名陶めいとう色鍋島を焼く、御用細工人の陶器小屋すえものごやで、人間がいるとは思えぬほど、イヤに寂莫せきばくとした景色である。  平和にくと平和な光景が、見るもだるくなってくるらしい。  それが、杢之進もくのしんをいよいよ憂鬱ゆううつにさせて、何か、波瀾の来たらんことを祈りたくなる。 「それを思うと久米一くめいちは偉いやつだ」  杢之進は、いつか久米一から聞いた怪気......
単語の意味
気怠い(けだるい)
光景(こうけい)
気怠い・・・体がなんとなくだるい。なんとなくやる気がしない。
光景・・・1.目に前に広がる景色。そこに見える景色や物事のありさま。景色。様子。
2.日の光。
ここに意味を表示
ひっそりと、退屈な暮らし(日々)の表現・描写・類語(退屈のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「退屈」カテゴリからランダム5
冷めた幻滅
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
「暮らし・生活」カテゴリからランダム5
相手にしたあと家に帰ると、おかえりなさいと言ってくれるのは、恋人ではなく静寂。
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ孤独・一人ぼっち一人暮らし
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
退屈 の表現の一覧 
暮らし・生活 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分