TOP > 感情表現 > 怒り


カテゴリ検索 単語の意味
どうするか見ていやがれ」と怒鳴どなる。初春はつはる長閑のどかな空気を無遠慮に震動させて、枝を鳴らさぬ君が御代みよおおい俗了ぞくりょうしてしまう。
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:8% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
怒鳴る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......かみさんが大きな声を張り揚げて「おや棚へ上げて置いたしゃけがない。大変だ。またあの黒の畜生ちきしょうが取ったんだよ。ほんとに憎らしい猫だっちゃありゃあしない。今に帰って来たら、どうするか見ていやがれ」と怒鳴どなる。初春はつはる長閑のどかな空気を無遠慮に震動させて、枝を鳴らさぬ君が御代みよおおい俗了ぞくりょうしてしまう。黒は怒鳴るなら、怒鳴りたいだけ怒鳴っていろと云わぬばかりに横着な顔をして、四角なあごを前へ出しながら、あれを聞いたかと合図をする。今までは黒との応対で気がつかなか......
単語の意味
長閑(のどか)
初春(しょしゅん・はつはる)
長閑・・・長い間、閑(しず[=静])かなこと。「閑」は訓読みで「しず(か)」と読める。

1.気分や雰囲気が静かで落ち着いているさま。
2.天気がよくて、気候が穏やかで過ごしやすいさま。
初春・・・春の初め。新春。新年。陰暦1月の異名。
ここに意味を表示
「怒って声を上げる・怒鳴る」の表現・描写・類語(怒りのカテゴリ)の一覧 ランダム5
外聞も何も関っていられない気持で怒鳴った。
直哉, 志賀「暗夜行路 (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「怒り」カテゴリからランダム5
鈴子は一語一語、武内に突き立てるように言った。
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
怒り の表現の一覧 
怒りのレベル
少し怒る
大激怒
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
怒りの感覚、精神的な反応
怒りの表情、リアクション
その他の怒りの表現
次の文字を含む「怒り」の表現を検索
怒る  怒りを  怒りで        怒り  激怒    怒りが  怒りの  怒りに    
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分