TOP > 感情表現 > 怒り

TOP > 人物表現 > 歩く・歩き方 > 感情のこもった歩き方


カテゴリ検索 単語の意味
両足は地面を蹴って、肩をいからせて、大股で歩いていく。感情が燃え立っているその姿を、私には、どうしても美しいという言葉でしか表現できなかった。  小さな青い炎のような信子ちゃんが、校門を出て見えなくなった。  ふと視線を上げると、街の清潔な白が、いつもより鮮やかだった。  信子ちゃんが、この街全体を染め上げているみたいだった。
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 ページ位置:88% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
怒りによる体の反応、リアクション 感情のこもった歩き方
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、信子ちゃんは馬堀さんも置いて、帰りのホームルームが終わるとすぐに教室を出て行った。 私は廊下の窓から、昇降口から校門へと向かう信子ちゃんの後ろ姿を見ていた。 両足は地面を蹴って、肩をいからせて、大股で歩いていく。感情が燃え立っているその姿を、私には、どうしても美しいという言葉でしか表現できなかった。 小さな青い炎のような信子ちゃんが、校門を出て見えなくなった。 ふと視線を上げると、街の清潔な白が、いつもより鮮やかだった。 信子ちゃんが、この街全体を染め上げているみたいだった。 十二月も半ばになり、冬休みが近づいていた。 私は保健委員の当番で、若葉ちゃんと保健室にいた。 保健委員は当番制度があり、昼休みに会議などで保健室をあける先生の......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
視線(しせん)
大股(おおまた)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
視線・・・目と、目が見ようとしているモノとを結ぶ線。目が見ている方向。見つめている方向。
大股・・・1.前後や左右に開いた股の開きが大きいこと。股の開きが大きくて、歩幅が広いこと。 ⇔ 小股(こまた)。
2.相撲のきまり手のひとつ。出し投げを打ったあと、相手が外側の足を出したとき、その足を内股から掬(すく)うように抱えて仰向けに倒す技。
ここに意味を表示
怒りによる体の反応、リアクションの表現・描写(怒りのカテゴリ)の一覧 ランダム5
押しつけるように受話器を置いた
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ電話を切る・終話怒りによる体の反応、リアクション
このカテゴリを全部見る
感情のこもった歩き方の表現・描写・類語(歩く・歩き方のカテゴリ)の一覧 ランダム5
足取り荒く大股で部屋を横切っていく
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ感情のこもった歩き方怒りによる体の反応、リアクション
足音も荒く奥へ寝に入ってゆく
向田邦子 / 花の名前「思い出トランプ(新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ感情のこもった歩き方怒りによる体の反応、リアクション
このカテゴリを全部見る
「歩く・歩き方」カテゴリからランダム5
「怒り」カテゴリからランダム5
緊張が漏れ出ないようにぎゅっとてのひらを握った。
朝井 リョウ / もういちど生まれる「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ緊張による体の反応、リアクションこぶしを強く握る
ひと言釘を刺すと、部下からは挑戦的な眼差しが返ってきた。
池井戸潤「下町ロケット (小学館文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
歩く・歩き方 の表現の一覧 
怒り の表現の一覧 
怒りのレベル
少し怒る
大激怒
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
怒りの感覚、精神的な反応
怒りの表情、リアクション
その他の怒りの表現
次の文字を含む「怒り」の表現を検索
怒る  怒りを  怒りで        怒り  激怒    怒りが  怒りの  怒りに    
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分