TOP > 感覚表現 > ものの性質・特徴 > 感受性が豊か・傷つきやすい


カテゴリ検索 単語の意味
何の為に、こんなとこへまで歩いて来たのかさっぱり判らない。真実を云えば、商売をする事よりも、只、己れのセンチメンタルに引きずられて歩いていたい下心なのかも知れない。歩いて、いい事もないとなれば、それがまた、自分を悲しくやるせなくしていると、私は甘くなって、下駄を引きずりながら歩く。
林芙美子 / 新版 放浪記 ページ位置:99% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
感受性が豊か・傷つきやすい
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......遠くなりそうだ。ところてんでも食べたいものだ。  背中は汗びっしょり、脚の方へ汗が滴になって流れる。下宿屋をのぞいてみるが、学生はみんな帰省していてひどく閑散。  何の為に、こんなとこへまで歩いて来たのかさっぱり判らない。真実を云えば、商売をする事よりも、只、己れのセンチメンタルに引きずられて歩いていたい下心なのかも知れない。歩いて、いい事もないとなれば、それがまた、自分を悲しくやるせなくしていると、私は甘くなって、下駄を引きずりながら歩く。家にいて、親の顔なぞ見たくもないと云う、そんなわけと云うものなり。一つ蒲団に何時までも抱きあって寝ている親の姿はいやらしい。上品になりたくても上品にはなれない。......
単語の意味
遣る瀬無い(やるせない)
さっぱり(さっぱり)
遣る瀬無い・・・気持ちを晴らす手段がなくてスッキリしない。切ない。どうしようもなくて、ただ悲しい。
さっぱり・・・1.不快感やわだかまりなどがすっかり消えて気持ちがいいさま。気持ちの爽快なさま。すっきり。
2.(性格や味覚などが)しつこくないさま。淡泊なさま。嫌味のないさま。あっさり。
3.あとに何も残らないさま。すっかり。前に「きれい」を伴うことが多い。
4.(後に打ち消しの語を伴って)全然。まったく。まるきり。
5.物事の状態で、好ましくない面ばかり目立つさま。全くだめだ。
ここに意味を表示
感受性が豊か・傷つきやすいの表現・描写・類語(ものの性質・特徴のカテゴリ)の一覧 ランダム5
心が柔らかく物にも感じやすい若い娘
島崎 藤村 / ある女の生涯 amazon
このカテゴリを全部見る
「ものの性質・特徴」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
ものの性質・特徴 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分