TOP > 風景表現 > 鳥類 > 雀(すずめ)


カテゴリ検索 単語の意味
歩くのじゃなしに、そろえたあしで跳ねながら、四五匹の雀が餌をつついていた。
梶井基次郎 / 雪後 ページ位置:12% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
雀(すずめ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......いたが、 「雀よ。パンの屑を屋根へ蒔いといたんですの」  その音がし始めると、信子は仕事の手を止めて二階へ上り、抜き足差し足で明り障子へめた硝子ガラスに近づいて行った。歩くのじゃなしに、そろえたあしで跳ねながら、四五匹の雀が餌をつついていた。こちらが動きもしないのに、チラと信子に気づいたのか、ビュビュと飛んでしまった。――信子はそんな話をした。 「もう大あわてで逃げるんですもの。しとの顔も見ないで……」......
単語の意味
雀(すずめ)
・・・ハタオリドリ科の小鳥。人里近くに住み、ハトと同じくらいよく見られる鳥。背中は茶色に黒い班点があって、腹は白い。稲などの穀物を荒らす一方で、害虫もよく食べる。竹と対になり縁起の良いものとされ、画題や家紋となる。
ここに意味を表示
雀(すずめ)の表現・描写・類語(鳥類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
雀たちが、ころころ地べたを転がるように飛んでいる。
林 芙美子 / 魚の序文「林芙美子 [ちくま日本文学020]」に収録 amazon関連カテ跳ねる・跳び上がる・ジャンプ雀(すずめ)
このカテゴリを全部見る
「鳥類」カテゴリからランダム5
山鳩 がベエトヴェンの交響曲の主題を二小節鳴いた。
昇平, 大岡「野火(のび) (新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
鳥類 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分