TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 出掛ける(外に出る・飛び出す)

TOP > 人物表現 > 見る > 人を見送る


カテゴリ検索 単語の意味
二人の後ろ姿が門を出て遠ざかっていって、陽にさらされた庭は、がらんとして見えた。
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 ページ位置:54% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
出掛ける(外に出る・飛び出す) 人を見送る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......しいよー、つまんないよー。」 私がだだをこねると、朔ちゃん、週末は帰ってくるからさ、とさとされてしまった。 母は「保護者」らしいスーツを着て、弟を送っていった。二人の後ろ姿が門を出て遠ざかっていって、陽にさらされた庭は、がらんとして見えた。 純子さんと二人で台所に戻ると、テーブルの上にはまだ飲みかけの茶が入った、弟の湯飲みがあった。 何だかたまらなかった。 犬のように、猫のように、うるさいくらいい......
単語の意味
後ろ姿・後姿(うしろすがた)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
後ろ姿・後姿・・・後ろから見た姿。後ろ手(うしろで)。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
ここに意味を表示
出掛ける(外に出る・飛び出す)の表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
外の空気を吸うと、身体が軽くなった気がした。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
人を見送るの表現・描写・類語(見るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
生垣の続く、長い一本道を せき人名 は一度も振り返らず、だんだんに遠ざかって行った。
志賀 直哉 / 雨蛙「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
涙は小さなビー玉みたいに透きとおってころころしている。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon
「見る」カテゴリからランダム5
(十和子を見つめる黒崎の目)黒崎のあの、十和子を突き抜けて遠い焦点を結ぶ高貴な獣のような目。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
見る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分