TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 泣く・涙を流す

TOP > 感情表現 > 泣く


カテゴリ検索 単語の意味
膝の上に、ぽたぽたと涙の滴が垂れていたが、俯いたままのその顔は、ただ紅潮した頬が覗くだけだった。
平野啓一郎「ある男」に収録 ページ位置:28% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
泣く・涙を流す
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......んだよね。……僕はただ、前のお父さんだけの子供で、……後のお父さんは、お母さんの再婚相手で、……花ちゃんは、再婚相手の子供で、僕とはお父さんが違ってて、……」 膝の上に、ぽたぽたと涙の滴が垂れていたが、俯いたままのその顔は、ただ紅潮した頬が覗くだけだった。「後のお父さん」の葬儀以後、悠人が彼女の前でこんなに泣いたのは初めてだった。 一階から、「あら、はなちゃんひとり? おかあさんは? にかい?……里枝ー、あなた、......
単語の意味
紅潮(こうちょう)
頬(ほお・ほほ)
膝(ひざ)
紅潮・・・1.緊張や興奮、急激な怒りなどで顔に血が上り、頬などが赤みを帯びること。
2.夕日や朝日に照り輝いて、また赤潮などで、赤く見える海の波。
・・・顔の一部。顔の両脇で、口の真横にあるやわらかい部分。ほっぺ。ほっぺた。
・・・1.足の関節部で、腿(もも)と脛(すね)とを繋ぐところの前面。腿と脛の境の前面部。膝頭(ひざがしら)。
2.座ったときの、腿の上側にあたる部分。大腿部(だいたいぶ)。
ここに意味を表示
泣く・涙を流すの表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
女の涙腺は蛇口と同じ
宮部 みゆき / とり残されて amazon
ぬぐってもぬぐっても千代の顎を伝って涙がしたたり落ちた。
宮本 輝 / 螢川「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
瞬きをするたび、また涙が闇の中にこぼれ落ちていった。
小川 洋子 / 一つの歌を分け合う「口笛の上手な白雪姫」に収録 amazon関連カテ泣く・涙を流す泣き顔
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
感心したようにうなずき
小川 洋子 / 夕暮れの給食室と雨のプール「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon
「泣く」カテゴリからランダム5
「僕も、嫌だ」  自分の声じゃないみたいな声が出た。
宮下 奈都「羊と鋼の森 (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
泣く の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分