TOP > 人物表現 > 肌の印象 > 湯上りの肌


カテゴリ検索 単語の意味
彼の朦朧もうろうたる顔色がんしょくが少しは活気を帯びて、晴れやかに見える。
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:52% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
湯上りの肌
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......まいかなと、あしを折って思案したが、ふと思い出した事がある。うちの主人は時々手拭と石鹸シャボンをもって飄然ひょうぜんといずれへか出て行く事がある、三四十分して帰ったところを見ると彼の朦朧もうろうたる顔色がんしょくが少しは活気を帯びて、晴れやかに見える。主人のような汚苦むさくるしい男にこのくらいな影響を与えるなら吾輩にはもう少し利目ききめがあるに相違ない。吾輩はただでさえこのくらいな器量だから、これより色男になる必要はないよ......
単語の意味
朦朧(もうろう)
晴れ(はれ)
顔色(かおいろ・がんしょく)
朦朧・・・意識や視界、意味などがハッキリしないさま。ボーっとしていて、クリアでないさま。おぼろげなさま。ぼんやり。
晴れ・・・1.天気がいいこと。雨や霧などが伴わない天気。空に雲が少ない、もしくはまったく無い状態。
2.多くの人から注目されて、光栄に思うこと。待ちに待った、めったにない機会であること。晴れがましいこと。正式なこと。公式なこと。
3.疑いが解けて、自由になること。「晴れて自由の身になる」
顔色・・・1.顔の表面の色。血色。
2.気持ちを反映した顔のようす。顔つきにあらわれる感情や気持ち。顔つき。機嫌。
ここに意味を表示
湯上りの肌の表現・描写・類語(肌の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
(風呂上がりの)背に触れると、着ている薄いシャツをとおして湯の湿り気が伝わってくる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
あったまって桃色になった女の人のおしりや首すじは同性でも、なんだか色っぽくて見とれてしまう。
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「肌の印象」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
肌の印象 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分