TOP > 風景表現 > >

TOP > 風景表現 > > 風を受ける


カテゴリ検索 単語の意味
風は絶えず 颯々さっさつ と響を立てて 耳許みみもと を過ぎ、また私の占めていない広い空間を渡って行くらしかった。草は おさ えられたように、 一斉 に頭を風下に倒して、動かなかった……
大岡 昇平「野火(新潮文庫)」に収録 ページ位置:11% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
風を受ける
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......屋根はなかなか近くならなかった。それは波立つ萱の彼方に、手に取るように見えながら、私を取り巻く原の広さを思わせて、いつまでもちんまりと遠く、行く手に控えていた。風は絶えず颯々と響を立てて耳許を過ぎ、また私の占めていない広い空間を渡って行くらしかった。草は圧えられたように、一斉に頭を風下に倒して、動かなかった……「また帰って来たのか」 と声がかかった。振り返ると顔馴染の安田という中年の病兵の、表情のない顔があった。熱帯潰瘍で片足が棍棒のようにふくれ上っていた。向脛にある......
単語の意味
颯颯・颯々(さっさつ)
耳元・耳許(みみもと)
颯颯・颯々・・・風が吹くさま。風の吹く音の形容。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
耳元・耳許・・・耳の根もと。耳のそば。耳のすぐ近く。耳許の「許」は、「近く」「そば」を意味する。
ここに意味を表示
風の表現・描写・類語(風のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
風を受けるの表現・描写・類語(風のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「風」カテゴリからランダム5
「状態・状況」カテゴリからランダム5
祈っていた機会が指の間からすべり落ちる
ウィリアム・アイリッシュ / 黒いカーテン amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
風 の表現の一覧 
状態・状況 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分