TOP > 人物表現 > 言葉を交わす > 声が出ない(出にくい)・うまく話せない

TOP > 感情表現 > 緊張


カテゴリ検索 単語の意味
大声で刑場の群衆にむかって叫んだつもりであったが、のどがつぶれてしわがれた声がかすかに出たばかり
太宰治 / 走れメロス ページ位置:90% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
声が出ない(出にくい)・うまく話せない
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......残光も、消えようとした時、メロスは疾風の如く刑場に突入した。間に合った。 「待て。その人を殺してはならぬ。メロスが帰って来た。約束のとおり、いま、帰って来た。」と大声で刑場の群衆にむかって叫んだつもりであったが、のどがつぶれてしわがれた声がかすかに出たばかり、群衆は、ひとりとして彼の到着に気がつかない。すでに磔の柱が高々と立てられ、縄を打たれたセリヌンティウスは、徐々に釣り上げられてゆく。メロスはそれを目撃して最後......
単語の意味
嗄れる(しゃがれる・しわがれる・かれる)
叫ぶ・号ぶ(さけぶ)
大声(おおごえ・たいせい)
嗄れる・・・かすれる。声に潤いがなくカサカサしている。
叫ぶ・号ぶ・・・1.何かを訴えるために、大きな声を出す。大声を発する。大声で言う。
2.世間に向かって強く主張する。強く訴える。
大声・・・1.(「おおごえ」「たいせい」と読んで)大きな声。 ⇔ 小声(こごえ)。
2.(たいせいと読んで)高尚な音楽。上品な音律。
3.(たいせいと読んで)偉大な道理を含んだ言葉。
ここに意味を表示
声が出ない(出にくい)・うまく話せないの表現・描写・類語(言葉を交わすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
声が、氷を頬張ったように咽喉につかえる
泉 鏡花 / 高野聖・眉かくしの霊 amazon
このカテゴリを全部見る
「言葉を交わす」カテゴリからランダム5
「緊張」カテゴリからランダム5
汗ですっかりセットがくずれた前髪
吉本ばなな / サンクチュアリ「うたかた/サンクチュアリ」に収録 amazon関連カテ汗(をかく)乱れた髪
少しだけ胃液が出た
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
言葉を交わす の表現の一覧 
緊張 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分