TOP > 暮らしの表現 > スポーツ > 柔道


カテゴリ検索 単語の意味
綺麗な一本背負いを阿蘇先生にかけたのだ。受け身の態勢すら取れず、阿蘇先生は腰から垂直に打ち付けられた。その様は、まるで隕石が地球に落ちたかのようだった。
金沢 優「もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか」に収録 ページ位置:95% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
柔道
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......だった。理性を失った阿蘇先生が、有紀君に野生の虎のように飛びかかった。 しかし次の瞬間、阿蘇先生の巨体が宙を舞った。光の速さで学院長さんが二人の間に割って入り、綺麗な一本背負いを阿蘇先生にかけたのだ。受け身の態勢すら取れず、阿蘇先生は腰から垂直に打ち付けられた。その様は、まるで隕石が地球に落ちたかのようだった。 ピクリとも動かず、白目を剥いて仰向けの阿蘇先生は、明らかに気を失っているのが見て分かった。口の端からだらしなく涎が垂れている。学院長さんはそんな阿蘇先生に向か......
単語の意味
腰(こし)
・・・1.胴体の下の方の部分で、上体と下肢(かし)をつなぐ部分。座る姿勢をとったとき、骨盤あたりの折り曲がる部分を漠然という。ウエスト。
2.衣服やはかまの腰にあたる部分。
3.あらゆる物の、腰に相当する部分。中ほどより少し下の部分。
4.紙や布などの、しなやかで破れにくい性質。
5.餅(もち)や粉などの、粘りや弾力。
6.刀や袴など、腰につけるものを数えるときの単位。「刀ひと腰」「袴ひと腰」
7.何かをする際の姿勢や構え。「及び腰」「けんか腰」など。
ここに意味を表示
柔道の表現・描写・類語(スポーツのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「スポーツ」カテゴリからランダム5
打球はさながら悪魔の背に乗ったように思い通りの位置へ飛んで行く。
阿刀田 高 / ゴルフ事始め「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
スポーツ の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分