TOP > 感覚表現 > 評判・人気 > 噂・評判・口コミ


カテゴリ検索 単語の意味
いろいろな風聞が、清教徒風に質素な早月の佗住居わびずまいの周囲をかすみのように取り巻き始めた。
有島武郎 / 或る女(前編) ページ位置:10% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
噂・評判・口コミ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......種たねとなって、葉子という名は、多才で、情緒のこまやかな、美しい薄命児をだれにでも思い起こさせた。彼女の立ちすぐれた眉目形みめかたち花柳かりゅうの人たちさえうらやましがらせた。そしていろいろな風聞が、清教徒風に質素な早月の佗住居わびずまいの周囲をかすみのように取り巻き始めた。  突然小さな仙台市は雷にでも打たれたようにある朝の新聞記事に注意を向けた。それはその新聞の商売がたきであるる新聞の社主であり主筆である某が、親佐と葉子との二人......
単語の意味
質素(しっそ)
霞(かすみ)
風聞(ふうぶん)
早月(さつき)
質素・・・生活ぶりが贅沢でなく控えめなこと。無駄を省かれていて飾り気がないこと。
・・・1.遠くにある山などの前に、帯状の煙りのようなものが見える現象。春の朝などによくある、遠くをはっきり見えなくさせる雲のようなもの。
2.目に白いものがかかったようになって、ものがぼんやりと見えること。翳み(かすみ)。
風聞・・・世間から伝わってくるうわさ。
早月・・・陰暦5月の異名。早苗(さなえ)を植える月。
ここに意味を表示
噂・評判・口コミの表現・描写・類語(評判・人気のカテゴリ)の一覧 ランダム5
息をひそめるようにして世間の反応をうかがう
司馬 遼太郎 / 最後の将軍―徳川慶喜 amazon
このカテゴリを全部見る
「評判・人気」カテゴリからランダム5
人々の目が、一斉に注がれる。
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
評判・人気 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分