TOP > 風景表現 > 気温 > 暑い・蒸し暑い


カテゴリ検索 単語の意味
手術室の温度は少し気の遠くなるほど暑かった。室内の空気は重く沈み、どんよりと濁っている。そのために戸田は助手としての自分の役目をしばらくの間、忘れかけていた。
遠藤 周作「海と毒薬 (角川文庫)」に収録 ページ位置:82% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
暑い・蒸し暑い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......すまいとしている。戸田は心の中でそう呟いた。だが彼等がなぜ馬鹿なのか、そういう自分は一体どうなのか、戸田は考えようとしなかった。考えるのは面倒臭かった。 実際、手術室の温度は少し気の遠くなるほど暑かった。室内の空気は重く沈み、どんよりと濁っている。そのために戸田は助手としての自分の役目をしばらくの間、忘れかけていた。 手術台の捕虜が烈しく咳きこみはじめる。気管支の中に分泌物が流れこんだのである。戸田は浅井助手がマスクを通しておやじにたずねる含み声を聞いた。「コカインを使いま......
単語の意味
暫く・姑く・須臾(しばらく)
暫く・姑く・須臾・・・1.長いと感じるほどではないが、すぐともいえないほどの時間。ちょっとの間。一時的。
2.ちょっと待った!
ここに意味を表示
暑い・蒸し暑いの表現・描写・類語(気温のカテゴリ)の一覧 ランダム5
(七月もなかばを過ぎた暑い晩)湿った熱気が腐れ のように体にまとわりつく晩だった。
浅田次郎 / 角筈にて「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「気温」カテゴリからランダム5
暑い日である。市電のレールが波打っている。
宮本 輝 / 泥の河「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
気温 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分