TOP > 人物表現 > 口・顎 > 微笑み・薄笑い

TOP > 感情表現 > 笑う・笑み


カテゴリ検索 単語の意味
素直に咲く花のように如才なく、微笑をたたえていた。
岡本かの子 / 母子叙情 ページ位置:88% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
微笑み・薄笑い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......穏当な事務家風であった。しかし、神経質に人の気を兼ねて、好意を無にすまいと極度に気遣いするところは、世俗に臆病おくびょうな芸術家らしいところがあった。若夫人はわきに添って素直に咲く花のように如才なく、微笑をたたえていた。  ホテルから早速案内した銀座の日本料理屋では、畳に切り込んであるオトシに西洋人夫妻と逸作は足を突込み、かの女一人だけ足を後へ曲げてすわって、オトシの上の食台に向っ......
単語の意味
湛える(たたえる)
如才ない(じょさいない)
湛える・・・水などの液体をいっぱいに満たす。気持ちを顔に表す。
如才ない・・・気が利いていて完璧である。気配りが細やかで、不十分な点が無い。抜け目がない。
ここに意味を表示
微笑み・薄笑いの表現・描写・類語(口・顎のカテゴリ)の一覧 ランダム5
陽炎 のようにゆらりと笑って
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ微笑み・薄笑い暗い性格・陰気
彼は照れながら微笑んだ。さっきよりはほんの少し、深い微笑みだった。
小川 洋子 / 夕暮れの給食室と雨のプール「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ微笑み・薄笑い照れる(うれしいけど恥ずかしい)
このカテゴリを全部見る
「口・顎」カテゴリからランダム5
片頬笑みが陽子の口辺に漂った。
宮本百合子 / 明るい海浜
「笑う・笑み」カテゴリからランダム5
意地悪な光をたたえた笑み
綿矢 りさ / 亜美ちゃんは美人「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
口・顎 の表現の一覧 
笑う・笑み の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分