TOP > 感情表現 > 緊張


カテゴリ検索 単語の意味
自分がいる場所、していることの知覚を失うような内面の緊張に捕われた。
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:63% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
緊張する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ろから湧く「こうしていていいのか」と云う疑いは、空中に囁かれる声のように、屡々、思いがけぬところで、彼女の心を掴んだ。それを感じると、二つ三つ息をする間、伸子は自分がいる場所、していることの知覚を失うような内面の緊張に捕われた。  独りでいると、その疑問はなお大声で叫んだ。直ぐ返答を要求して、伸子を攻めたてた。伸子の理性は、それに対する答えを出していた。けれども、まるで逆な力があって、自......
単語の意味
内面(うちづら・ないめん)
内面・・・1.(うちづらと読んで)家族や内輪の人に見せる顔つきや態度。
2.(うちづら・ないめんと読んで)物の内部。内側。
⇔外面(そとづら・がいめん・げめん)。
ここに意味を表示
緊張するの表現・描写・類語(緊張のカテゴリ)の一覧 ランダム5
いつになく緊張して、楽屋を出たり入ったりしていた。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「緊張」カテゴリからランダム5
不眠の疲れと緊張とで、目の奥に不快な熱感がわだかまっている。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ緊張する寝不足
金輪際忘れられないような厳しい表情
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
粟粒みたいな汗
宮本 輝 / 星々の悲しみ amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
緊張 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分