TOP > 人物表現 > 男性・女性 > おばさん・熟女


カテゴリ検索 単語の意味
三十過ぎのトウのたった女
池井戸 潤「民王 (文春文庫)」に収録 ページ位置:29% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
おばさん・熟女
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ぼんくらが総理大臣なんや。おかしいやろ。いったいこの国の政治はどうなってるのかと思うね」「その辺りの原因はどこにあると思いますか?」 まじめくさった女性アナは、三十過ぎのトウのたった女だ。いかにも憎たらしい顔をしていると泰山は思った。こういう女と付き合うと別れる時に苦労する、と余計な思念も浮かぶ。「そうやねえ、いろいろあると思うけどなあ。とに......
単語の意味
薹(とう)
薹が立つ(とうがたつ)
・・・菜やフキなどの花茎(かけい)のこと。花茎は、ほとんど葉をつけず、花だけが出てくる茎。
薹が立つ・・・薹(とう)は、菜やフキなどの花茎(かけい)のこと。
1.野菜などの花茎(かけい)が伸び硬くなり、食べごろを過ぎること。盛りが過ぎること。
2.人間の歳でいう場合、年頃を過ぎてみずみずしさを失うこと。年季が入ること。とくに女性に対していう。
ここに意味を表示
おばさん・熟女の表現・描写・類語(男性・女性のカテゴリ)の一覧 ランダム5
三十過ぎのトウのたった女
池井戸 潤「民王 (文春文庫)」に収録 amazon
美醜を超えてチャーミングだと思わせる人
小池真理子「愛するということ (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「男性・女性」カテゴリからランダム5
「中年・老人」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
男性・女性 の表現の一覧 
中年・老人 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分