TOP > 人物表現 > 口・顎 > 唾液・よだれ・つば


カテゴリ検索 単語の意味
山羊髯(やぎひげ)を伝わって垂涎(よだれ)が一筋長々と流れて、蝸牛(かたつむり)の這った迹(あと)の様に歴然と光って居る。
夏目漱石 / 吾輩は猫である 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
唾液・よだれ・つば
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
歴然(れきぜん)
山羊鬚・山羊髭(やぎひげ)
蝸牛(かたつむり)
歴然・・・はっきりと明確である。議論の必要がないくらい、ありありと明らか。「然」は他の語の後ろに付いて、状態をあらわす字。
山羊鬚・山羊髭・・・山羊(やぎ)のひげのように顎(あご)の下に長く垂れ下がっている、人のひげ。
「鬚」の字は、ひげの中でも、顎ひげであることを強調する場合に使う。
蝸牛・・・陸にすむ巻貝の通称。渦巻き状の貝殻をもち、木の葉などの上を這う軟体動物。体はナメクジに似て、2対4本の触覚を持ち、長いほうの1対の先端に目がある。一般に移動能力が小さく、なかなか前に進まない。雌雄同体。でんでん虫。まいまい。
ここに意味を表示
唾液・よだれ・つばの表現・描写・類語(口・顎のカテゴリ)の一覧 ランダム5
馬の口元に溜まった 葛湯くずゆ のような よだれ
宮本 輝 / 泥の河「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「口・顎」カテゴリからランダム5
目尻に魅惑的な 皺 を寄せて女は 微笑んだ。
浅田次郎 / 伽羅「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon
謎のような微笑を洩らされた
松本 清張 / 真贋の森「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
口・顎 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分