TOP > 人物表現 > 見る > 見渡す・満遍なく見る


カテゴリ検索 単語の意味
この男の歪んだもみ烏帽子の先から、切れかかつた藁草履わらざうりの尻まで、万遍なく見上げたり、見下したりして
芥川龍之介 / 芋粥 ページ位置:8% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
見渡す・満遍なく見る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......はない。従つて、彼等も手真似では用を弁じない事が、時々ある。が、彼等は、それを全然五位の悟性に、欠陥があるからだと、思つてゐるらしい。そこで彼等は用が足りないと、この男の歪んだもみ烏帽子の先から、切れかかつた藁草履わらざうりの尻まで、万遍なく見上げたり、見下したりして、それから、鼻でわらひながら、急に後を向いてしまふ。それでも、五位は、腹を立てた事がない。彼は、一切の不正を、不正として感じない程、意気地のない、臆病な人間だつた......
単語の意味
見下す(みくだす)
尻・臀・後(しり)
見下す・・・1.上のほうから下を見る。見おろす。
2.軽く見る。大したことない、と馬鹿にする。
尻・臀・後・・・1.腰のうしろ下部で、肉が豊かについている部位。座るときや腰をかけるときに下に位置するところ。肛門(こうもん)と尾てい骨がある辺り。尻(けつ)。臀部(でんぶ)。御居処(おいど)。
2.衣服の1にあたる部分。「ズボンの尻」
3.和服の腰から下の、裾(すそ)のほうの部分。
4.物事や長く続いているモノの、後方や一番あと。終わりの部分。しまい。最後。末端(まったん)。結果。
5.容器の外側の底の部分。また、果物の底部。「鍋の尻」
ここに意味を表示
見渡す・満遍なく見るの表現・描写・類語(見るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
ひとわたり周囲をみまわして
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
「見る」カテゴリからランダム5
彼は女の子のように眼を伏せて床をみつめていた。
遠藤 周作「海と毒薬 (角川文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
見る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分