TOP > 感情表現 > その他の気分

TOP > 人物表現 > 言葉を交わす > 言葉を飲み込む・言いかけてやめる

TOP > 人物表現 > 言葉を交わす > 言いたそう


カテゴリ検索 単語の意味
花いじりは手先だけのことで、母の胸に云いたいことが詰っている
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:37% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
自分の気持ちをごまかす 言葉を飲み込む・言いかけてやめる 言いたそう
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ようなもんだけれど……」  多計代は、それ以上云わず、テーブルの花の工合をなおし始めた。古くなりかけた矢車草の葉をもぎ、少し上体を反らせるようにして枝ぶりを見る。花いじりは手先だけのことで、母の胸に云いたいことが詰っているのを、伸子は直覚した。多計代はそれきり何も云わなかった。  数日で四月が終ろうという日、伸子は従妹達とある友人の宅に招待された。曇っていたが、艶のある灰色の空に、......
単語の意味
詰る(なじる)
手先(てさき)
胸(むね)
詰る・・・相手を問い詰めて非難する。相手の悪い点を責める。
手先・・・1.手の先。手の先端部分。指先。また、手や指の使い方。
2.力のある人の言いなり働く者。手下となって使われる者。手下。
3.部隊の先頭。先頭の兵。先鋒(せんぽう)。
4.江戸時代、町奉行配下の同心の下働きをした者のうち,無給の者。目明かし。 おかっぴき。
5.兜(かぶと)の吹き返しの前方のこと。
6.雁股(かりまた)の鏃(やじり)の先端。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
自分の気持ちをごまかすの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
言葉を飲み込む・言いかけてやめるの表現・描写・類語(言葉を交わすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
言いたそうの表現・描写・類語(言葉を交わすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「言葉を交わす」カテゴリからランダム5
カウンターの下で、サトシの 爪先 が靴を踏んだ。余計なことは言うな、といいたげである。
浅田次郎 / ラブ・レター「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon
「その他の気分」カテゴリからランダム5
心が不安定に崩れている
小川 洋子「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon
最後のチャンスに自分の生命の火を賭ける
瀬戸内 寂聴 / 愛すること―出家する前のわたし amazon関連カテ頑張る・全力・必死賭ける・運任せ
あまりに甘美で、気持ちのまとまりがつかなくなるほどだったのだ。
小池真理子「愛するということ (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
言葉を交わす の表現の一覧 
その他の気分 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分