TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 暗い性格・陰気


カテゴリ検索 単語の意味
笑い方もぎごちなかった。見映えのしない平べったい目鼻立ちは、笑うことを 億劫 がっているように見えた。
向田邦子 / だらだら坂「思い出トランプ(新潮文庫)」に収録 ページ位置:4% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
暗い性格・陰気
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、トミ子はゆっくりと首を振った。「嫌でないのなら、すこしは笑ったらどうなんだ」 と言われて、その次から笑うようになったのである。 口も重いが動作も重いトミ子は、笑い方もぎごちなかった。見映えのしない平べったい目鼻立ちは、笑うことを億劫がっているように見えた。 ドアをあけて庄治を迎え入れると、大木が倒れるように黙って汗ばんだ体をもたせかけてくる。これも庄治が教えたのである。それまではただ困った顔で突っ立っているだけだ......
単語の意味
見映え・見栄え(みばえ)
億劫(おくこう・おっこう・おっくう)
見映え・見栄え・・・見た目がはえている(=立派に見える)こと。外観がよくて、目立つこと。見た感じがいいこと。
億劫・・・1.仏教における時間の最長単位である「劫(こう・ごう)」の一億倍。転じて、極めて長い時間。永遠。万劫(ばんごう・まごう・まんごう)。
2.(時間が長くかかってやりきれないという意味が転じて)面倒くさくて気が進まないこと。何もやりたくない気持ち。(「おっくう」と読む場合が多い)
ここに意味を表示
暗い性格・陰気の表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分