TOP > 人物表現 > 記憶 > 記憶する・覚えようとする


カテゴリ検索 単語の意味
よくおぼえておこう。と思った。その感じを丸ごと。言葉でもなくて、順番でもなくて、よく見たり聞きすぎると忘れちゃうような、ぎゅっと胸にいれて、もうむやみに取り出さないようにして、鮮度を保っておこうって。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:79% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
記憶する・覚えようとする
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......った。夕食の後で、みんなくつろいでいたわ。おじいちゃんはいつもより光った目で、いつもより深い声で話した。何があっても、この人がいれば大丈夫、っていう感じがした。よくおぼえておこう。と思った。その感じを丸ごと。言葉でもなくて、順番でもなくて、よく見たり聞きすぎると忘れちゃうような、ぎゅっと胸にいれて、もうむやみに取り出さないようにして、鮮度を保っておこうって。それで、さっきおもいついて今日言ってみたの。言ってみようかなー、と思って。うまくできたか自信ないけど、大丈夫だと思う。」 母は言った。「困ったときに、自問自答す......
単語の意味
胸(むね)
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
記憶する・覚えようとするの表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
心の襞(ひだ)の中に縫いこんでおく
瀬戸内 寂聴 / 愛すること―出家する前のわたし amazon
このカテゴリを全部見る
「記憶」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
記憶 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分