TOP > 風景表現 > 晴れ・曇り > 雨上がり・晴れ間がのぞく


カテゴリ検索 単語の意味
朝の空を今までおおうていた綿のような初秋の雲は所々ほころびて、洗いすました青空がまばゆく切れ目切れ目に輝き出していた。青灰色によごれていた雲そのものすらが見違えるように白く軽くなって美しい笹縁ささべりをつけていた。海は目もあやな明暗をなして、単調な島影もさすがに頑固がんこな沈黙ばかりを守りつづけてはいなかった。
有島武郎 / 或る女(前編) ページ位置:62% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
雨上がり・晴れ間がのぞく
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......そいそと駆けて行った。その後ろ姿を見ると葉子は胸に時ならぬときめきを覚えて、まゆの上の所にさっと熱い血の寄って来るのを感じた。それがまたいきどおろしかった。  見上げると朝の空を今までおおうていた綿のような初秋の雲は所々ほころびて、洗いすました青空がまばゆく切れ目切れ目に輝き出していた。青灰色によごれていた雲そのものすらが見違えるように白く軽くなって美しい笹縁ささべりをつけていた。海は目もあやな明暗をなして、単調な島影もさすがに頑固がんこな沈黙ばかりを守りつづけてはいなかった。葉子の心はおさえよう抑えようとしても軽くはなやかにばかりなって行った。決戦……と葉子はその勇み立つ心の底で叫んだ。木村の事などはとうの昔に頭の中からこそぎ取るよう......
単語の意味
綻びる(ほころびる)
初秋(しょしゅう・はつあき)
青空(あおぞら)
綻びる・・・1.縫い目がほどける。
2.花のつぼみが開き始める。咲きかける。
3.表情が和らぐ。口元がゆるんで笑顔になる。
初秋・・・秋の初めごろ。新秋(しんしゅう)。陰暦7月の異名。孟秋。
青空・・・1.青く晴れた空。雲のない青い空。青く澄んで見える空。碧空。蒼天。
2.他の語に付いて「戸外で行う」「屋外」「露天」の意味を表す。
ここに意味を表示
雨上がり・晴れ間がのぞくの表現・描写・類語(晴れ・曇りのカテゴリ)の一覧 ランダム5
路上は、時折通る車のライトで濡れ輝く。
羽田 圭介「ミート・ザ・ビート (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ舗道・アスファルト雨上がり・晴れ間がのぞく
このカテゴリを全部見る
「晴れ・曇り」カテゴリからランダム5
空気が少し雨をはらんでいる
阿刀田 高 / 透明魚「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon
灰色の影にひたされた廊下
遠藤 周作「海と毒薬 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ夕方室内に差し込む光
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
晴れ・曇り の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分