TOP > 人物表現 > 記憶 > 忘れる・思い出せない・曖昧な記憶


カテゴリ検索 単語の意味
浅はかな私ら人間はさると同様に物忘れする。四年五年という歳月は君の記憶を私の心からきれいにぬぐい取ってしまおうとしていたのだ。君はだんだん私の意識のしきいを踏み越えて、潜在意識の奥底に隠れてしまおうとしていたのだ。
有島武郎 / 生まれいずる悩み ページ位置:8% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
忘れる・思い出せない・曖昧な記憶
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......い私の心は、どうかした拍子に、このやむを得ない人間の運命をしみじみと感じて深い悒鬱ゆううつに襲われる。君も多くの人の中で私にそんな心持ちを起こさせる一人だった。  しかも浅はかな私ら人間はさると同様に物忘れする。四年五年という歳月は君の記憶を私の心からきれいにぬぐい取ってしまおうとしていたのだ。君はだんだん私の意識のしきいを踏み越えて、潜在意識の奥底に隠れてしまおうとしていたのだ。  この短からぬ時間は私の身の上にも私相当の変化をひき起こしていた。私は足かけ八年住み慣れた札幌さっぽろ――ごく手短に言っても、そこで私の上にもいろいろな出来事がわき上......
単語の意味
猿(さる)
・・・1.ヒト以外の霊長類の総称。人間に似た哺乳動物。後ろ足でたったり前足で物を握ったりできる。音が「去る」と同じで忌み嫌われ、反対の意味の「得る」からエテ(得手)と代替することもある。
2.雨戸の桟(さん)に取り付けた戸締り道具。
3.囲炉裏(いろり)の自在鉤(じざいかぎ)を上げてとめておく用具。
ここに意味を表示
忘れる・思い出せない・曖昧な記憶の表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「記憶」カテゴリからランダム5
忘れたいのにむやみに何度も脳内で再生される。
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ忘れられない・心に強く残る好調・順調・勢いがある
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
記憶 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分