TOP > 感情表現 > 声・口調

TOP > 感情表現 > 泣く


カテゴリ検索 単語の意味
「赤ん坊の泣き方ってすごいね」成瀬の顔を見た。「あの泣き声で、車内吊り広告が剥がれそうだ」
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 ページ位置:33% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
赤ん坊・幼児が泣く
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......だった。車内に反響するくらいの声で、周囲の乗客も顔をしかめている。神経に障る泣き声ではあったが、誰も怒るわけにいかない。やりどころのない苛立ちが、列車内に漂う。「赤ん坊の泣き方ってすごいね」成瀬の顔を見た。「あの泣き声で、車内吊り広告が剥がれそうだ」「アピールだ」「アピール?」「赤ん坊が泣くのは、自分がそこにいるのを認めてほしいからだ。アピールしているんだよ。人の赤ん坊は親の助けなしでは生きられないからな」......
単語の意味
赤ん坊(あかんぼう)
赤ん坊・・・赤ん坊】生まれて間もない子供。また、おなかの中の子供。身体が赤みがかっているからいう。赤子(あかご)。赤ちゃん。
ここに意味を表示
赤ん坊・幼児が泣くの表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
まどかが布団の上で全身の力を振り絞って泣き喚いていた。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
「泣く」カテゴリからランダム5
河畔に響き渡るような声で泣いた。
宮本 輝 / 泥の河「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
火のような涙が噴きこぼれてきた。
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
泣く の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分