TOP > 食べ物表現 > 肉(素材) > 馬肉


カテゴリ検索 単語の意味
馬は他の家畜より比較的体温が高く、また、馬は奇蹄類の動物で牛などの偶蹄類と比べ伝染病が少ない動物と言われいる
この表現が分類されたカテゴリ
馬肉
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
奇蹄類(きているい)
偶蹄類(ぐうているい)
牛(うし)
馬(うま)
奇蹄類・・・足の指(ひづめ)の数が一本か三本の奇数の動物。ウマやサイなど。口蹄疫などのウイルスに感染しないといわれている。ひづめの数が偶数の動物は、遇蹄類(ぐうているい)という。
偶蹄類・・・足の指(ひづめ)の数が二本か四本の偶数の動物。牛や羊や鹿など。口蹄疫などのウイルスに感染しやすい。ひづめの数が奇数の動物は、奇蹄類(きているい)という。
・・・ウシ科の哺乳動物の総称。古来より、耕作などの労働力としても使われる重要な家畜。体は頑丈で頭に二本の角を持ち、尾は細い。草などを食い反芻(はんすう)する。和牛は黒色のものが多く、朝鮮牛は赤褐色で小形。肉・乳は食用、皮・骨・角などでもさまざま作られる。
・・・1.ウマ科の哺乳動物の総称。古くから耕作・運搬・常用に使う重要な家畜。体が大きく、首・顔が長く、鬣(たてがみ)がある。草食。
2.脚立(きゃたつ)の異称。四方に開いた支脚を有する台。
3.将棋で角の成ったもの。竜馬(りゅうめ)。成り角。
4.「つけうま」の略。遊興費の不払いを取り立てるため客に同行する者。
5.体操で跳馬のこと。またその用具。
ここに意味を表示
馬肉の味、おいしさを伝える表現・描写(肉(素材)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「肉(素材)」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
肉(素材) の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分