TOP > 人物表現 > 目・瞳 > 目が大きい・瞳が大きい


カテゴリ検索 単語の意味
大きな眼玉を蜻蛉(とんぼ)のようにくるくる廻した。
木山 捷平 / 大陸の細道 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
目が大きい・瞳が大きい
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
蜉蝣・蜻蛉(かげろう・かぎろう)
蜻蛉・蜻蜒(とんぼ)
蜉蝣・蜻蛉・・・(1,2は、飛ぶさまが陽炎(かげろう)が揺れ動くように見えたのが名前の由来)
1.トンボの古名。
2.カゲロウ目の昆虫の総称。形はトンボに似ていて、羽や体がトンボより細くて小さい。夏、水辺を飛び、交尾・産卵を終えれば、数時間で死ぬ。幼虫は2~3年をかけて成虫に羽化する。蜉蝣(ふゆう)とも読む。
3.短命・儚(はかな)いもののたとえ。2が産卵後数時間で死ぬことから。
蜻蛉・蜻蜒・・・1.トンボ目の昆虫を総称。長くて透明な二対の羽で軽快に飛ぶ昆虫。体は細長くて円筒状。複眼は大きくて、触角は短い。大形のものは総称で「蜻蜒(やんま)」と呼ぶ。幼虫は「水蟇(やご)」といい、水中に生活する。
2.「とんぼがえり」の略。(トンボが空中で急に方向転換することから)空中で体を一回転させること。または、ある場所へ行って、すぐ戻ってくること。
3.運動場などの地ならしに使う、T字形の道具。
ここに意味を表示
目が大きい・瞳が大きい表現・描写・類語(目・瞳のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「目・瞳」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
目・瞳 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分