TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 生きづらい・世間に馴染めない

TOP > 風景表現 > 雨・霧 >

TOP > 感覚表現 > 刺激 > 苦痛(精神的なつらさ)


カテゴリ検索 単語の意味
妙に侘しい日だ。気の狂いそうな日だ。天気のせいかも知れない。朝から、降りどおしだった雨が、夜になると風をまじえて、身も心も、突きさしそうに実によく降っている。
林芙美子 / 新版 放浪記 ページ位置:11% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
生きづらい・世間に馴染めない 苦痛(精神的なつらさ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......常を悟すのが 能でもありますまいに その男振りで 炎のような私の胸に 飛びこんで下さりませ 俗世に汚れた この女の首を 死ぬ程抱きしめて下さりませ ナムアミダブツのお釈迦様!  妙に侘しい日だ。気の狂いそうな日だ。天気のせいかも知れない。朝から、降りどおしだった雨が、夜になると風をまじえて、身も心も、突きさしそうに実によく降っている。こんな詩を書いて、壁に張りつけてみたものの私の心はすこしも愉しくはない。  ――スグコイカネイルカ  あおぶくれのした電報用紙が、ヒラヒラと私の頭に浮かんで来るのは妙......
単語の意味
妙(みょう)
侘しい(わびしい)
・・・とてもいい。非常に優れている。または、不思議、奇妙なこと(さま)。
侘しい・・・1.心細いくて不安である。寂しくて心が満たされていない。
2.見た目が貧弱である。外見がしょぼい。
ここに意味を表示
生きづらい・世間に馴染めないの表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
雨の表現・描写・類語(雨・霧のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
苦痛(精神的なつらさ)の表現・描写・類語(刺激のカテゴリ)の一覧 ランダム5
真昼でも 闇 の中にいるようないやな気分になった。
吉本ばなな / サンクチュアリ「うたかた/サンクチュアリ」に収録 amazon関連カテ憂鬱・気分が晴れない苦痛(精神的なつらさ)
あがきのとれない苦痛
梶井基次郎 / のんきな患者
思い出すと目の奥がずきずきした。
吉本ばなな / サンクチュアリ「うたかた/サンクチュアリ」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「雨・霧」カテゴリからランダム5
「性格・態度」カテゴリからランダム5
なんにでも粘着質にこだわる
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
「刺激」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
雨・霧 の表現の一覧 
性格・態度 の表現の一覧 
刺激 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分