TOP > 風景表現 > 地上・陸地 > 田舎(いなか)


カテゴリ検索 単語の意味
一里も離れている「隣りの人」
小林多喜二 / 蟹工船 ページ位置:49% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
田舎(いなか)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......な土地には、もう立札が立っている。雪の中に埋められて、馬鈴薯も食えずに、一家は次の春には餓死することがあった。それは「事実」何度もあった。雪が溶けた頃になって、一里も離れている「隣りの人」がやってきて、始めてそれが分った。口の中から、半分みかけている藁屑わらくずが出てきたりした。  れに餓死から逃れ得ても、その荒ブ地を十年もかかって耕やし、ようやくこ......
単語の意味
里(り)
・・・1.尺貫法での距離の単位。36町(ちょう)で一里(約3.927キロメートル)。もともと「一里」は決まった距離ではなく、半刻(約一時間)で歩ける長さをいった。令制では300歩(ぶ)をいい、6町(654メートル)。
2.面積の単位。条里制で、1辺6町(約654メートル)四方の一区画。
3.律令制で、地方行政区画の最小単位。大化の改新によって設置されたもので、50戸をもって一里とした。霊亀元年(715年)にはそれまで里を郷と改めた。
ここに意味を表示
田舎(いなか)の表現・描写・類語(地上・陸地のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「地上・陸地」カテゴリからランダム5
神のように静かな山の姿
林 房雄 / 青年 (1964年) amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
地上・陸地 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分