TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 仕草・癖


カテゴリ検索 単語の意味
若い刑事の長い指には、健康そうな爪がついていた。癖なのか、その爪先を指の腹に突き立て、深い爪のあとを残す。
吉田修一「悪人」に収録 ページ位置:19% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
仕草・癖
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......乃のことを悪く言っているわけではない、と心の中で自分に言いきかせた。「えっと、あなたの他にも、石橋佳乃さんからそういう話を聞いてるような人はおらんですかね?」 若い刑事の長い指には、健康そうな爪がついていた。癖なのか、その爪先を指の腹に突き立て、深い爪のあとを残す。「私にしか、話してないと思います」 眞子は答えた。「じゃあ、繰り返しになりますけど、やっぱり昨日の晩、石橋佳乃さんは、その増尾圭吾に会いに行ったと思いますか?」......
単語の意味
指の腹(ゆびのはら)
爪先(つまさき)
腹(はら)
指の腹・・・指先の腹(=内側)。指紋のある部分。
爪先・・・1.手や足の、爪(つめ)の先端。
2.足の指の先。足先。
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
ここに意味を表示
ちょっとした仕草・癖の表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
泥まみれの河を 悠揚 と泳いでいくお化け鯉
宮本 輝 / 泥の河「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ魚類全般泳ぐ
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分