TOP > 暮らしの表現 > 暮らし・生活 > その他の生活、暮らす


カテゴリ検索 単語の意味
(死を待って生きる)死にかけた猫みたく、静かな暗いところに潜り込んで、その時(死)が来るのを黙々と待っている。
村上 春樹 / 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 ページ位置:25% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
その他の生活、暮らす
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......でな。俺にはただ、その価値なるものがいささか負担になっているだけだ。そいつをうまく背負いきることができない。たぶん生まれつきそういうのに向いていないんだ。だから死にかけた猫みたく、静かな暗いところに潜り込んで、その時が来るのを黙々と待っている。それはそれで悪くない。しかし君は違う。君にはそいつが背負いきれるはずだ。論理の糸を使って、その生きるだけの価値なるものを、自分の身になるたけうまく縫い付けていく......
単語の意味
猫(ねこ)
・・・1.ネコ科の哺乳動物の総称。形は虎に似て、柔軟な体や出入り自由な爪、鋭い感覚のひげを足を持つ。暖かいところを好み、鼠(ねずみ)をよく捕るとされる。
2.(猫の皮を胴張りに用いるところから)三味線の異称。
3.猫車(ねこぐるま)の略。
4.猫火鉢(ねこひばち)の略。
5.ふいごの内側についていて、空気の出る孔をふさぐ革。
ここに意味を表示
その他の生活、暮らすの表現・描写・類語(暮らし・生活のカテゴリ)の一覧 ランダム5
弥縫(びほう)することもできないほどあまりに支離滅裂な生活
梶井 基次郎 / 檸檬・冬の日―他九篇 (1954年) amazon
このカテゴリを全部見る
「暮らし・生活」カテゴリからランダム5
生活のどん底まで沈み切った十年の月日
有島武郎 / 生まれいずる悩み
鼠も出ない有様
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
暮らし・生活 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分