TOP > 人物表現 > 骨・内臓 > 人体解剖(死体を切り裂く)


カテゴリ検索 単語の意味
かたわらに光り並んでいるメスの一つを取上ると見る間に、屍体の眉間みけんの処をブスリと一突き……それから次第に後頭部に到る頭の皮を、一直線にキリキリとり開いて行きました。
※備考※ 以降に解剖の描写が続く
夢野久作 / ドグラ・マグラ ページ位置:47% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
人体解剖(死体を切り裂く)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の虐殺屍体を、隅から隅まで叮嚀に洗いきよめましたが、次いでその皮膚の全面を、ガーゼと脱脂綿とでスッカリ拭い乾かしますと、その貧しい赤茶色の髪の毛を真二つに引分けて、かたわらに光り並んでいるメスの一つを取上ると見る間に、屍体の眉間みけんの処をブスリと一突き……それから次第に後頭部に到る頭の皮を、一直線にキリキリとり開いて行きました。  ところで多少共にこの方面に関する知識を持っていられる方は、定めしここで「オヤ」と思われる事と存じます。若林博士のこうしたやり方は、普通の場合に於ける屍体解剖......
単語の意味
眉間(みけん・びかん・まゆあい)
眉間・・・眉(まゆ)と眉の間。額の真ん中。
ここに意味を表示
人体解剖(死体を切り裂く)の表現・描写・類語(骨・内臓のカテゴリ)の一覧 ランダム5
観音開きの戸のようにメスが入った皮膚を開き
島田 雅彦 / ある解剖学者の話「ドンナ・アンナ (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「骨・内臓」カテゴリからランダム5
「生と死」カテゴリからランダム5
眼を薄く開けた姑は、明らかに死んでいた。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
骨・内臓 の表現の一覧 
生と死 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分