TOP > 人物表現 > 服装・身なり > 服装や身なりが汚い


カテゴリ検索 単語の意味
袖口も、えりもともあかでぴかぴか光っている。いっそ裸で歩きたい位だ。
林芙美子 / 新版 放浪記 ページ位置:71% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
服装や身なりが汚い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......までも私は不安だ。卑しくて犬のように這いずりまわっているくせに、もう、死んでしまいたいと思うくせに、誰かをだましてやろうと思っているくせに、私には何の力もない。袖口も、えりもともあかでぴかぴか光っている。いっそ裸で歩きたい位だ。  食堂を出て動坂どうざかの講談社に行く。おんぼろぼろの板塀いたべいのなかにひしめく人の群をみていると、妙にはいりそびれてしまう。講談社と云うところはのみの巣のようだと思う。文明......
単語の意味
垢(あか)
襟・衿・領(えり)
・・・皮膚の上の、汗やほこり、脂が交じってできる汚れ。
襟・衿・領・・・1.衣服の、首を取り囲む所につけられている部分。また、そこにつける縁どりの布。カラー(collar)。和服では、前で交わる細長い部分やそこにつける布を指す。
2.首の後ろの部分。首筋。うなじ。
3.掛け布団の、首に直接あたる部分にかける細い布。
ここに意味を表示
服装や身なりが汚いの表現・描写・類語(服装・身なりのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「服装・身なり」カテゴリからランダム5
グレーのTシャツのところどころに汗が黒くにじんでくるのが見えた。
村上春樹 / ねじまき鳥と火曜日の女たち「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ汗(をかく)服装の印象・評価(和服、洋服問わず)
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
服装・身なり の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分