TOP > 感覚表現 > 状態・状況 > 事実・真実・真相


カテゴリ検索 単語の意味
(事実の信憑性)事実というのは砂に埋もれた都市のようなものだ。時間が経てば経つほど砂がますます深くなっていく場合もあるし、時間の経過とともに砂が吹き払われ、その姿が明らかにされてくる場合もある。
村上 春樹 / 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 ページ位置:51% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
事実・真実・真相
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......が何を言ったのかはしらないが、僕は彼女をレイプしたりしなかった。どんなかたちにせよ彼女とそういう関係を持ったこともなかった」 アカは言った。「おれは思うんだが、事実というのは砂に埋もれた都市のようなものだ。時間が経てば経つほど砂がますます深くなっていく場合もあるし、時間の経過とともに砂が吹き払われ、その姿が明らかにされてくる場合もある。この件はどう見てもあとの方だ。誤解を解くも解かないも、おまえはもともとそんなことをする人間じゃない。それはよくわかっている」「よくわかっている?」とつくるは相手......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
砂(すな)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
・・・岩石が細かくなったもの。岩が徹底的に砕かれたもので有機物が含まれていない。そのため、土(有機物が含まれる)と違って、植物は育ちにくい。砂場や砂漠に雑草が生えにくいのもこのため。
ここに意味を表示
事実・真実・真相の表現・描写・類語(状態・状況のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「状態・状況」カテゴリからランダム5
真っ向から挑んで壮絶に散った
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
櫛の歯が抜けるように記者が辞めていった
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ立ち去る次々と・立て続けに
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
状態・状況 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分