TOP > 暮らしの表現 > 政治・経済 > 値段が安い

TOP > 暮らしの表現 > 政治・経済 > 値段相応


カテゴリ検索 単語の意味
高級な河豚料理などといわれているが、これだけ念の入ったものを、ゆきとどいた女中のサービスで食べて、いざ勘定となると、「かならずしも高くない」のである。  あるじの〔良心〕が、その勘定に、はっきりとあらわれている。
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:6% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
値段が安い 値段相応
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、河豚料理に生彩をあたえるための、実にこまやかな配慮がなされている。 刺身・鍋・味噌椀・おじや・香の物のコースに変りはないが、味は、すばらしいの一語につきる。 高級な河豚料理などといわれているが、これだけ念の入ったものを、ゆきとどいた女中のサービスで食べて、いざ勘定となると、「かならずしも高くない」のである。 あるじの〔良心〕が、その勘定に、はっきりとあらわれている。 ここも、中年の女中がいずれもゆきとどいている。 先夜、行ったとき、私が女中に、「ここの女中さんは、みんな仲がよくて、だから、はたらきやすいのだろう?」 そうい......
単語の意味
女中(じょちゅう)
勘定(かんじょう)
女中・・・中で(=住み込みで)働く女性。旅館や料亭、他所の家庭などで住み込みで働く、お手伝いさん。
勘定・・・勘(かんが[=考])え定めること。「勘」は訓読みで「かんが(える)」と読める。

1.数えること。いくらになるか計算すること。
2.代金を払うこと。また、その代金。
3.前もってしておくべき予測。見積もり。考慮。
ここに意味を表示
値段が安いの表現・描写・類語(政治・経済のカテゴリ)の一覧 ランダム5
あの学生寮に経営という言葉が適切かどうかも疑問ね。とても儲かっているとは思えない。
小川 洋子 / ドミトリイ「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
値段相応の表現・描写・類語(政治・経済のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「政治・経済」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
政治・経済 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分