TOP > 風景表現 > >


カテゴリ検索 単語の意味
「結婚式はやはり秋がいいな」と僕は言った。「まだリスも熊も呼べるし」
村上春樹 / ファミリー・アフェア「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 ページ位置:44% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ね」と僕は妹に言った。「明るいのがいちばんだ。君が神経質すぎるんだ」「面白い冗談ならね」と妹は言った。「できれば秋には結婚したいと思うんです」と渡辺昇は言った。「結婚式はやはり秋がいいな」と僕は言った。「まだリスも熊も呼べるし」 コンピューター技師の方は笑って、妹の方は笑わなかった。彼女は本気で怒りはじめているようだった。それで僕は用事があるからと言って先に席を立った。 アパートに戻る......
単語の意味
熊(くま)
栗鼠(りす)
・・・1.クマ科の哺乳動物の総称。体は大きく、太く短い四肢には鉤爪をもつ。雑食。
2.ある動植物の一種に対し、大きいことや強いことを示すのに接頭語的に用いる。熊蜂(くまばち)・熊笹(くまざさ)・熊苺(くまいちご)・熊蟻(くまあり)など。
栗鼠・・・リス科のげっ歯類の総称。森林にすむ小動物。夏毛は赤褐色、冬毛は黄褐色で、腹は白い。長くふさふさした尾を持つ。主に木の上で活動し、木の実や木の葉、昆虫などを食べる。木鼠(きねずみ)。
ここに意味を表示
秋の表現・描写・類語(秋のカテゴリ)の一覧 ランダム5
秋の日足の短さ
伊藤左千夫 / 野菊の墓
このカテゴリを全部見る
「秋」カテゴリからランダム5
年代相応に立派な銀杏の木が、古ぼけた四階建てのアパート群の足元に、乾いた落葉を敷きつめている。
浅田次郎 / ろくでなしのサンタ「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
秋 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分