TOP > 食べ物表現 > 料理(その他) > 味や料理の分析・哲学


カテゴリ検索 単語の意味
おいしいものというのは、なにもお金のかかったものではなく、心のこもったものだと私は信じている。 《…略…》私のおいしいと思うものは、銀のお盆にのったしゃれた高価な料理ではなく、家庭的な温かい湯気のたつ料理だ。 台所から流れるフライパンにバタがとけ卵がこげてゆく匂い、それは台所で歌われている甘くやさしいシャンソンではないだろうか。
石井 好子「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 ページ位置:98% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
味や料理の分析・哲学
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ひえて生ぬるく形悪くお茶わんにへばりつき、お味汁もいつ作ったのやら香りもうせ、お漬物は黄色く染ったたくあん二切れということだったなら、とてもはかない気分になる。おいしいものというのは、なにもお金のかかったものではなく、心のこもったものだと私は信じている。この本には、いろいろなお料理のことを書いたけれど、私のおいしいと思うものは、銀のお盆にのったしゃれた高価な料理ではなく、家庭的な温かい湯気のたつ料理だ。台所から流れるフライパンにバタがとけ卵がこげてゆく匂い、それは台所で歌われている甘くやさしいシャンソンではないだろうか。シャンソンの中にお料理という歌がある。「若いうちこそ美容院に通い、衣裳店をめぐり、それで男の心をつなぎとめていても、年をとってくると、みんな急にお料理に熱を上げ......
単語の意味
お盆(おぼん)
銀(ぎん)
お盆・・・1.主に旧暦の7月13日から15、16日、現在の8月13日から15、16日の期間にご先祖様の霊を迎えて供養すること。行事やその期間をさす。盂蘭盆(うらぼん)、または、盂蘭盆会(うらぼんえ)の略。
2.盛り付けを済ませた食器などをのせて運ぶのに使う、ふちの浅い平たい器。
・・・1.金属元素のひとつ。元素記号Ag、原子番号47。金よりわずかに軽く、白く光って美しい艶(つや)をもつ金属。金属中最も熱と電気の伝導性が高い。空気中では酸化しないが、硫黄の化合物にあうと黒色に変わる。
2.銀メダルの略。
3.銀色の略。しろがね色。
4.将棋の、銀将の略。
ここに意味を表示
味や料理の分析・哲学の表現・描写(料理(その他)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「料理(その他)」カテゴリからランダム5
お皿の上に小山のごとく盛ってあって、見ただけで恐れをなしてしまった。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
料理(その他) の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分