TOP > 暮らしの表現 > 政治・経済 > 貧乏・お金がない


カテゴリ検索 単語の意味
お米が足りなかったのでうどんの玉を買ってみんなで食べた。
林芙美子 / 新版 放浪記 ページ位置:15% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
貧乏・お金がない
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ている人なり。夜更け一時過ぎまで花弄はなあそびをする。 (六月×日)  萩原さんが遊びにみえる。  酒は呑みたし金はなしで、敷蒲団を一枚屑屋に一円五十銭で売って焼酎しょうちゅうを買うなり。お米が足りなかったのでうどんの玉を買ってみんなで食べた。
平手もて 吹雪にぬれし顔を拭く 友共産を主義とせりけり。 酒呑めば鬼のごとくに青かりし 大いなる顔よ かなしき顔よ。
 ああ若い私達よ、いいじゃありませんか、いいじゃないか......
単語の意味
玉・珠(たま)
玉・珠・・・1.丸いもの。丸くまとめられたもの。ボール。
2.丸い宝石や真珠。
ここに意味を表示
貧乏・お金がないの表現・描写・類語(政治・経済のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ひどい貧乏で、歯磨粉を買うことさえできなかった。
村上春樹 / パン屋再襲撃「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「政治・経済」カテゴリからランダム5
桃色の五十銭札
林芙美子 / 新版 放浪記
利益にさえこだわっていないかのように見えた。部屋代はびっくりするくらい安かった。
小川 洋子 / ドミトリイ「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
政治・経済 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分