TOP > 風景表現 > 植物 >

TOP > 風景表現 > 晴れ・曇り > 木漏れ日


カテゴリ検索 単語の意味
障子を明けて頭を出すと、椎の枝が青空をさえぎって北をおおうている。
伊藤左千夫 / 野菊の墓 ページ位置:2% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
木漏れ日
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......れ、黒塗的な奥の一間がいつも母の病褥びょうじょくとなって居た。その次の十畳の間の南隅みなみすみに、二畳の小座敷がある。僕が居ない時は機織場はたおりばで、僕が居る内は僕の読書室にしていた。手摺窓てすりまど障子を明けて頭を出すと、椎の枝が青空をさえぎって北をおおうている。  母が永らくぶらぶらして居たから、市川の親類で僕には縁の従妹いとこになって居る、民子という女の児が仕事の手伝やら母の看護やらに来て居った。僕が今忘れることが出来ない......
単語の意味
青空(あおぞら)
青空・・・1.青く晴れた空。雲のない青い空。青く澄んで見える空。碧空。蒼天。
2.他の語に付いて「戸外で行う」「屋外」「露天」の意味を表す。
ここに意味を表示
枝の表現・描写・類語(植物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
木漏れ日の表現・描写・類語(晴れ・曇りのカテゴリ)の一覧 ランダム5
太陽を透かしたカエデの葉群れが、染めたように赤い。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ紅葉木漏れ日
このカテゴリを全部見る
「晴れ・曇り」カテゴリからランダム5
「植物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
晴れ・曇り の表現の一覧 
植物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分