TOP > 暮らしの表現 > オカルト > 霊的な気配


カテゴリ検索 単語の意味
そのときふと部屋の中に第三者の存在を感じた。僕と五反田君の他に誰かがこの部屋の中に存在しているような。ぼくはその体温や息遣いやかすかな臭いをはっきりと感じることができた。でもそれは人の気配ではなかった。それはある種の動物が引き起こす空気の乱れのようなものだった。動物、と僕は思った。そしてその気配は僕の背筋をはっとこわばらせた。僕はさっと部屋を見回した。でももちろん何も見えなかった。そこにあるのはただの気配だけだった。空間の中に何かがもぐりこんでいるような硬質な気配。《…略…》その動物もやはりじっと息を殺してどこかの空間にうずくまっていた。そしてやがて気配が消えた。
村上 春樹 / ダンス・ダンス・ダンス(下) 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
霊的な気配
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
背筋(せすじ・はいきん)
息遣い・息使い(いきづかい)
背筋・・・1.(せすじと読んで)背骨の外側のくぼんだ部分。背中の中心線。
2.(せすじと読んで)裁縫で、背中にあたる縫い目。
3.(はいきんと読んで)背中にある筋肉。背骨の外側を、縦(たて)に通る筋肉。
息遣い・息使い・・・息の使い方。息を吸ったり吐いたりするようす。呼吸の調子。
ここに意味を表示
霊的な気配の表現・描写・類語(オカルトのカテゴリ)の一覧 ランダム5
大量の人の死、というゆがんだエネルギー
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「オカルト」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
オカルト の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分