TOP > 人物表現 > 言葉を交わす > 話す・しゃべる


カテゴリ検索 単語の意味
私は唾を飲み込み、喉から小さく空気を押し出して、声を出した。《…略…》水たまりに人差し指で触れたように、波紋になって自分の発した言葉が世界に広がっていく光景に、見とれていた。
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 ページ位置:88% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
話す・しゃべる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......はない。私は、信子ちゃんみたいに世界に触ってみようと思った。そう思うと、緊張で手のひらが汗ばんだ。 チャイムが鳴って、若葉ちゃんはほっとしたように立ち上がった。私は唾を飲み込み、喉から小さく空気を押し出して、声を出した。「小学校の」「……?」 声が掠れ、言葉が途切れた。自分の声が、録音した声を聴いているようで恥ずかしかった。 若葉ちゃんは一瞬不思議そうに足を止めたが、また歩き出......<中略>......た言葉は、保健室の空気を震わせて、若葉ちゃんに触れた。そうして誰かに触れることは、初めての経験だった。「……」 若葉ちゃんは不愉快そうに眉を寄せた。私は続けた。水たまりに人差し指で触れたように、波紋になって自分の発した言葉が世界に広がっていく光景に、見とれていた。「私……若葉ちゃんの緑色のガラスの指輪、好き。若葉ちゃんの部屋の中で、あれが一番好き」 若葉ちゃんはこちらと目を合わせないまま、低い声で言った。「きもぉーい……......
単語の意味
見とれる(みとれる)
光景(こうけい)
人差し指(ひとさしゆび)
見とれる・・・あるものに心引かれて、ぼーっと見る。素敵なものに我を忘れて見入る。「見惚れる・見蕩れる」とも書く。
光景・・・1.目に前に広がる景色。そこに見える景色や物事のありさま。景色。様子。
2.日の光。
人差し指・・・親指のとなりの指。親指と中指の間の指。人を指差すときに使う指。人に指示するや、何かを指し示すときに使う指。英語で index finger。食指(しょくし)。塩舐め指・塩嘗め指(しおなめゆび)。第二指(だいにし、親指から二番目のため)。
ここに意味を表示
話す・しゃべるの表現・描写・類語(言葉を交わすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
笛を吹くような美しい会話
石坂 洋次郎 / 若い人 amazon
そのとき、若手の中から「いいですか」と発言を求める声があった。
池井戸潤「下町ロケット (小学館文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「言葉を交わす」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
言葉を交わす の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分