TOP > 暮らしの表現 > 乗り物 > 交通事故


カテゴリ検索 単語の意味
バイクが乗用車に引っかけられ、三十八歳の測量技師が脳挫傷で死んだ。
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 ページ位置:3% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
交通事故
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......時のことだ。見るからに頭の回転のよさそうな若者だったが、それを確かめる間もなく逝ってしまった。 配属六日目だった。前橋に隣接する大胡町で交通死亡事故が発生した。バイクが乗用車に引っかけられ、三十八歳の測量技師が脳挫傷で死んだ。悠木は「面取り」を望月に命じた。事件や事故で死んだ人間の顔写真を探してくる仕事は、もっぱら新人の役回りだ。望月は元気な返事を残して出掛けたが、一時間もしないうち......
単語の意味
測量(そくりょう)
測量・・・長さ・面積・重さ・容積などをはかること。器械を用いて、地形や土地の位置・面積などを測ること。また、そうして地図を作ること。「測」も「量」も訓読みで「はか(る)」と読める。一般的に「測る(はかる)」は長さや面積に対して、「量る(はかる)」は重さや容積に対して使われる場合が多い。
ここに意味を表示
交通事故の表現・描写・類語(乗り物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
バイクが乗用車に引っかけられ、三十八歳の測量技師が脳挫傷で死んだ。
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「乗り物」カテゴリからランダム5
「事件・事故」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
乗り物 の表現の一覧 
事件・事故 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分