TOP > 感情表現 > 声・口調


カテゴリ検索 単語の意味
「夕暮れの給食室を見ると、僕はいつも雨のプールを思い浮かべるんです」  犬の話題が一段落し、少し沈黙があってから彼がそう切り出した時、わたしはその言葉の意味を何一つ理解できなかった。それは現代詩の一行のようでもあったし、懐しい童謡の一節のようにも聞こえた。
小川 洋子 / 夕暮れの給食室と雨のプール「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 ページ位置:62% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
意味の分からない言葉
しおりに登録する
犬・狗(いぬ)・・・1.イヌ科の哺乳動物。大昔から人間に飼育されてきた家畜。従順で賢く、家やヒツジの番をしたり、犯人捜査や目や耳の不自由な人の導いたりもできる。
2.(あちこちとかぎ回るところから)他人の秘密などをかぎ回って報告する者。スパイ。まわしもの。間者(かんじゃ)。
......る山奥の温泉で犬の動物園を発見した話や、昔隣に住んでいたマルチーズが想像妊娠した話だった。彼はわたしにいろいろな質問をし、感心したようにうなずき、時々微笑んだ。「夕暮れの給食室を見ると、僕はいつも雨のプールを思い浮かべるんです」 犬の話題が一段落し、少し沈黙があってから彼がそう切り出した時、わたしはその言葉の意味を何一つ理解できなかった。それは現代詩の一行のようでもあったし、懐しい童謡の一節のようにも聞こえた。「雨の、プール、ですか」 わたしは一語一語かみしめながら繰り返した。「そう。雨のプール。あなたは雨のプールに入ったことがありますか」「さあ……、入ったことがある......
意味の分からない言葉の表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分